小学生指導の難しさ

勉強が得意で、アルバイトをしたいと思っている方は塾講師はどうでしょか。
人とコミュニケーションをとるのはとても大変なことです。それが小学生であればなおさらです。小学生を指導する塾講師は勉強はもちろんのこと、コミュニケーションもしっかりとれるということが重要です。たとえ自分がアルバイトだったとしても、正社員だったとしても、生徒には関係ありません。生徒の関心をひきつけ、成績アップに繋げるにはコミュニケーション能力も大事になります。
次に忍耐力も必要です。生徒が何度説明しても理解してくれないとき、けしてイライラしてはいけません。理解してもらえないのは自分の力不足だからです。そして、わからないことを理解してもらえたときに、塾講師のアルバイトにやりがいを感じることができるでしょう。
注意する時はしっかりと注意をすることです。小学生相手にきついことは言いにくいと思います。しかし、小学生の時点で解き方に変な癖がついたなどとなってしまったら、困るのはあなたではなく、生徒です。しっかりと注意しましょう。
どんなに指示が届きにくい子でも自分が教えて、成果が出たときとてもうれしいと思います。
塾講師のアルバイトでやりがい生きがいを感じて見ましょう。